SSブログ

確定申告 [退職と就職活動]

生まれて初めての確定申告へ行ってきた。

場所は税務署ではなく、税務署が開設した申告書類作成開場。
申告書の作成を、用意されたPCで行い、その操作・入力を教えてもらえるありがたい場所。
 源泉徴収票
 国民年金納付証明書
 健康保健納付証明書
 生命保険納付証明書
必要なのはこんなところ。収入がないから簡単!ははは・・・・・
還付金を受け取る銀行口座の通帳もあったほうが間違いない。
判子も持っていったが、使用しなかったな。

入力は
 氏名・住所など
 収入や控除の額(入力欄を選んで数値入力)
 還付金が振り込まれる銀行口座
この程度。
簡単かつ、アルバイト職員が付っきりで教えてくれた。
すべての入力が終了したら申告書をプリントアウトし、税務署職員が確認し、提出。

作業としては非常に簡単。
払いすぎた税金が帰ってくるのだが、得をしたような気分になる。
税制に仕掛けられた罠ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雇用保険の給付延長失業給付終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。