SSブログ

炊飯釜のフッ素樹脂加工

家には3合炊きの炊飯器が2台あった。
どちらも結構な年数使用していて、内釜のコーティングが剥がれていた。

ご飯を炊いた後、内釜を洗う際は、ちょっと面倒に感じていた。

そこで新しい炊飯器を購入した。

問題は解決したのだが、古い炊飯器が惜しい気がした。
新しい炊飯器よりも良かったと感じる点があったり、予備的な炊飯器も欲しいと考えた。

調べるとコーティングの剥げた炊飯器内釜のフッ素樹脂コーティングを請け負う業者があるではないか。

ネットでの情報を吟味した結果、センテックさんという業者に古い2台の内釜のコーティングを依頼することにした。

そして処理を依頼し現物を送付した後、二週間ちょっとで帰ってきた。

仕上がりは・・・・・想像以上の出来具合。
ちょっと金属粉を混ぜたような濃いグレーのフッ素樹脂加工で非常にきれいに仕上がっている。
ちょっとしたくぼみや荒れた部分があるが、それは事前にホームページで説明されていたもので、深い傷や腐食した部分があると、そうなってしまうというものだ。
それを考えるとほぼ満点の出来具合。

実際に炊飯してみると、2台とも新品の時よりも汚れ(米由来の糊)が剥がれやすいと感じるくらいに素晴らしい仕上がり。
処理費用も安く、送料を入れても納得の価格。
ちなみに送った時の荷姿で帰ってくるのが基本らしいが、返送時には送った時の段ボールを小さめに切って梱包してくれたので、着払い宅配便料金も送った時よりも随分安くなっていた。
センテックさん、ありがとう。

基本的に大満足。素晴らしい。

しかし、あえてマイナス点を探すとすると、
 1、内面のフッ素油脂コートは文句なしだが、外面はやや煤けたような色合いの汚れが付く。
   実用上は何の問題もないと思うが、取れない。
 2、炊飯時の水位を表すポンチ線を入れてくれるが、ちょっと不格好。
   自分は米と水をカップで計量するので不要なのだが、ポンチ線の有無選択がなかったような

しかし、本当にお勧めである。
炊飯器の内釜は部品として購入もできるのがほとんどだとは思うが、古いのは廃盤になっているし、あっても結構な値段がする。
自分は2台分を一度に送ったので、結果割安になった。
1台だけだと、処理料金は安いが往復の送料で部品購入の場合と大差ない場合もあるかもしれない。

炊飯器の内釜のみならずフライパンや鍋でもフッ素樹脂コート可能だが、ホームセンターなどで安売りしているものでは、買った方が安いのも事実。
ある程度高級なフライパン、鍋などは依頼しても良いかも。

とにかく、炊飯器のコーティングが剥がれた際にはまた依頼したい。
ほんとに自己責任でご検討お勧め!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。