SSブログ

暖冬? [生活]

暖冬なのだろうか?

一月も中旬だというのに道路に雪が無い、いや市街地そのものにほとんど雪が無い。
こんな経験は初めてだ。
約35年ぐらい前に雪のない正月があり、当時は地元の大きな話題だったが、それを大きく凌駕して雪が無い。

雪が無いのは一個人としては過ぎしやすいが、雪国としては問題もある。
除雪を請け負う業者が仕事にあぶれる。
最初から除雪が無ければほかの仕事(ほぼ県外)をしているのだが、県なのか市町村なのかの除雪予算に合わせて待機しているはず。
除雪予算が少なければ最初から県外の仕事を請け負い、除雪予算が多ければ待機しているのだと思った。
今年はどうなのか?
あまりの雪のなさにどちらにしても除雪業者は困っているだろう。

他にも雪を利用した祭りの開催や、雪解け水不足による農業への被害なども考えられる。

寒い思いをしながら温暖化を実感せざるを得ない日々。

nice!(0) 

nice! 0

炊飯釜のフッ素樹脂加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。