SSブログ

今年は(も?)釣れなかった [採取]

今年の釣りは、、、、、

真夏は釣りを自粛していた。
暑すぎるし、対象魚がいない。
ハゼはいたが、真夏のハゼは小さい。秋になったら大きくなったところを、、、(含み笑い)!

さて、秋になったがハゼがいない。自分が通っていたポイントは毎日3人程度がハゼ釣りをしており、魚影が薄くなっていた。やむなし。

何度かアジやメバルを狙って様子を見に行くも、釣れない・釣れていない。
チビメバちゃん1匹とか、豆アジ1匹・・・あかん。

イイダコを狙ってもボウズ。
何度か行ってみたがすべてボウズ。

ついにアオイソメを持って男鹿磯デビュー。
しかし、ヘタレて子供が磯遊びするような場所に行ったためか、チビメバちゃん1匹にチビガサ1匹。
後はハゼ系の黒く扁平頭の謎魚が5匹くらい。もちろんフルリリース。

切れた?自分は穴釣りなんぞをやってみることに。
片道40キロの男鹿の港へ。
ブラクリでテトラポットを探るもなかなかアタリが無い。
30分ほどでようやく釣れたのが、
DSC_0226.jpg
ギンポ。不気味だが高級な天麩羅になるとか。
20cm程度2匹、15cm1匹を釣り上げたが、食べたくないのでリリース。20cm級はさらに2匹掛かったが、水面から抜き上げたところでバレました。
後はこれ、
DSC_0228.jpg
クジメ。なんだかんだで7匹釣ったが、すべて15cmに満たなかったのでリリース。
手ぶらでお帰り。

その後も秋田港や男鹿の港でメバリングするも、僅かなチビメバ、チビソイ。

そうこうしているうちについにハタハタの季節になった。
秋田港の岸壁からは気配が感じられない。
男鹿は船川へGo!
12月8日だったと思うが、自分は1匹も釣れず。
周りもごく一部の人に少々釣れるだけ。
聞けば、前日大漁だったとか。

その後も船川へ様子見に行ったが釣れておらず、今年はそこで終了。

う~ん、釣れない。
来年こそ頑張りたい(泣)。


しかし、昨年、今年ともアオリイカ釣りが絶不調だったとか。
ハタハタ漁も同じ。
秋田港でも釣れたらしいホッケも、男鹿までいかなければ釣れなくなって久しいとか。
さらに昨シーズンは男鹿でも小さいホッケばかりだったとか。
秋田の海がピンチなのでは?




nice!(0)  トラックバック(0) 

紅葉 [観光]

秋に紅葉を観に(今更)鳥海山へ行った。

雪と紅葉
DSC_0209.jpg
海までのグラデーション
DSC_0205.jpg

今はすでに冬。
寒い。

nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。