SSブログ

エーワンベーカリー [おすすめ]

エーワンベーカリー
秋田県能代市にあるパン屋さん。
老舗である。

DSC_0035.jpg

非常に懐かしい佇まいの建物のパン屋さんで、玄関の建付けが悪くなっているのか扉が開きにくい。
休業日と間違いかねないほど。

肝心のパンだが、一口頬張ると口の中の水分が全て持っていかれる。
最近珍しいパッサパサのパン。なんじゃこりゃ?と思うかもしれない。
しかし、唾液を分泌しながら咀嚼していくと、パン本来の風味と甘さが・・・うまい。
またクリームパンのクリームも今時はトロトロなクリームが主流だが、ここのクリームは昔懐かしい硬めのクリーム。

ラインナップも
 みそパン、たまごパンなどの駄菓子系パン
 あんぱん、クリームパンなどの定番系
 ココアパンなどちょっとオシャレ系
 焼きそばパン、メンチパンなどの調理パン
なかなか幅広い。
ちょっと小ぶりなパンだが、価格は驚異の30円台からある。

飲み込むためにはよく咀嚼して唾液を分泌しなければならないが、人間には本来それが必要なはず。
現在のパンは油脂分や乳製品分が多すぎはしないか?そんな思いすら抱かせるパン。
むしろ小さい子供にこそ進めたい。

ここのパンはもはや食の文化遺産・・・と、個人的に思う。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。