SSブログ

日立ラジカセ(マイクロカセット) [追憶のアイテム]

日立のラジカセ
型番を調べると TRK-4600M と言うらしい。
一応パディスコブランドだったと思う。

叔父のひとりが日立の電気店を経営しており、頂いたのだった。
ラジカセをくれるというので喜んでいたら、なんとマイクロカセット。
世の中の主流はコンパクトカセットで、カセットと言えばコンパクトカセット。ラジカセと言えば当然コンパクトカセットのラジカセを想像する。
Lカセットやマイクロカセットを考えるのは変態である。

マイクロカセットは当時のポータブルレコーダーや留守番電話に採用されていたが、まさかラジカセになっているとは。店頭でも見たことがなかった。しかもステレオ。

正直、音はマイクロカセットだけにこもった感じ。テープスピードはコンパクトカセットの半分、もしくは4分の1だもん。
筐体も小さく、薄かった。そのせいなのか、ボリュームを上げると結構簡単に音が割れた。

頂き物ではあったが、活躍の場がなく・・・。
外見は意外と質感の良い真面目な仕上げの製品でしたよ。

今あればかなりの珍品と思うが、若い当時は興味本位で分解してしまいました。
合掌
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

PC9821Nr15ハマナスの実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。