SSブログ

ポケコンとの出会い [雑記・・・愚痴かも]

古の昔、ポケコンとの出会いがあった。
やはり友人所有。PC6001を所有していた彼だ。

たった1行、数字と英字しか表示できないポケコンでゲームをするのは、熱かった。ホントよ!

機種は忘れもしないPB-100。
彼は金持ちだったのか。そんな感じではなかったが、物は持っていた。

何年か過ぎた。
自分は地元を離れて学生生活を送っていた。その時ホームセンターで安売りされているPB-410を発見し、思わず購入した。
すぐにマイコンベーシックマガジンを買ってきて、つまらない(失礼!)ゲームを打ち込んだりした。
もちろん、すぐに飽きた。
だって、毎号掲載されるPB-100用のゲームが、ほとんど変わり映えしなんだもん(ごめんなさい)。
自分で考えたゲームなど、つまらなくてもってのほか。
まぁ、表示能力からして当然の帰結ですね。

しかし、このPB-410は社会人になってから少々の実力を発揮した。
ちょっとした計算式をベーシックで打ち込み、繰り返し同じ計算するのに重宝したのだ。

後に物々交換で生協仕様のシャープ製ポケコンもゲットしたが、全く使い方が分らず。

投資に見合った成果はそこそこ得られたのかもしれない。

個人的にはポケコンは電卓の延長であり、PCの仲間ではなかった。
大枠ではすべて計算機なのだが、やっぱり違うでしょ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。