SSブログ

スノーワイパー [その他]

車を運転するようになってから二十数年、スノーワイパーを買ったことはなかった。

宮城県南部、福島県中通り、山形県置賜・村山、走り回ったどこでも雪は多く、ワイパーが凍り付いて視界が妨げられた。その時は視点をずらしたり、ウォッシャーでちょっとだけ誤魔化したり、まれに車を降りてワイパーから氷を除去して凌いできた。

しかし今シーズンとても危険な状態を経験。
走り出して10分もしないうちに視界が全く利かない状態に。
日本海沿岸特有の湿った重い雪がドカドカと直撃し、吹き付ける寒風によって瞬く間にワイパーが完全凍結。
道路脇は雪で車を寄せられず、田舎故に信号も少なく、後ろからは先を急ぐ車列。
今まで凌いできた誤魔化しテクニックが全く通じない。

なんとか家までたどり着いたが、本当に危険だった。
アホな自分を反省し、翌日早速スノーワイパーを購入に出かけたのだった。



残念?ながら購入した後、スノーワイパーが実力を発揮するシチュエーションが起きない。
しかしみなさん、備えあれば憂いなしです!

冬は怖い。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

釣り 2014から2015冬山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。