SSブログ

PC9821Xa13/W12 [追憶のアイテム]

NEC PC9821Xa13/W12
国民機と言われたシリーズの1台。

PC286VGに限界を感じ、ウィンドウズに乗り換えるべく、検討に検討を重ねて購入したマシン。
拡張性を考え、CPU交換可能なソケット7、PCIスロットを備えつつ、Cバススロットで過去の遺産も継承する。
か、完璧だ! ・・・ と思った。

なにはともあれ、このマシンでウィンドウズとインターネットデビューを果たした。

この当時はPCにも少々お金を投じていた。
記憶を辿ると、
  セカンドキャッシュ増設
  メインメモリ増設(EDOメモリだった)
  内臓3.5インチフロッピードライブ増設
  内臓IDE HDD増設
  PCI グラフィックスボード増設
  PCI SCSIボード増設
  外付けHDD
  外付けMOドライブ
  インテル純正オーバードライブプロセッサ

ほかにCバスにPC286からサウンドボード、遊びでEMSボード(内臓増設メモリよりも優先されるため、速度が著しく低下する)などなど。

外付けモデムも33.6kbps、その後56kbpsへ買い替え。

今からは考えられない低速なインターネット接続だが、当時は今よりもデータ自体が小さかったのが救い。
当時はゆっくりと〇〇画像をダウンロードしたもんだ(遠い目)。

初ブラウザはインターネットエクスプローラー2.11?と3.0βだったと思う。

そこそこ長く活躍し楽しんだマシンだったが、PCにある程度の情熱を注いだのは、このマシンが最後となった。

現在は本体のみ物置に存在するが、キーボードすらないので、二度と起動しそうにない。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

現在のPCCPD-17SF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。