SSブログ

PSX [追憶のアイテム]

PSX
PS2のゲームをプレイ可能なDVDレコーダー。もちろんSONY製。

珍しく発売日に購入。HDD容量の小さいグレード。夜8時頃に家電量販店の店頭にて購入した。
PS2を持っていないうえにDVDレコーダーも持っていなかったため、待ち焦がれていた。

さて購入して・・・・・素晴らしかった。VHSと比較すると生活が変わるくらい良かった。
ドンドン次々と番組を録り貯めでき、それまでは観ていなかった番組を多数視聴するようになった。
気に入ればDVDに焼いて保存。
ドラクエ8もプレイした。
ゴーストリダクションチューナーもばっちり、操作レスポンスも鋭すぎるくらい。

しかし、SONYと世間的には失敗だったようだ。
100万台はすぐ売れるとか、最終的に???万台とか言っていたが、モデルチェンジ機種含めて60万台程度だったとか。

なぜか?
・発売が遅きに失していたのではないか?
 PS2は十分に普及し、DVD/HDDレコーダーもそこそこ普及してしまっていたところでの発売になっていたのでは?
・価格も微妙だったのでは?
 発表当初はインパクトがあった低価格(PS2込で)も、発売時にはライバルも結構低価格化してしまっていたのでは?
・トラブルへの懸念があったのでは?
 当初に発表していた機能の一部が発売までに検証しきれず、後日アップデートで対処することに。ここに懸念を持った人がいたのでは?そしてその人たちは最終的に他機種に流れてしまったのでは?

いずれにしても期待ほど売れなかった。

しかし、個人的には生活を豊かにしてくれた名機と認定したい。
高画質化回路満載、超絶レスポンス、PS2機能すべてよかった。

しかーし、地デジ化で隠居。数年ぶりに起動したらDVD、PS2ともにディスクを認識できず。
レンズクリーニングではどうにもならず。レーザーの出力低下かな。
アナログHDDレコーダーとしては稼働可能だったが、家庭ゴミとして処分してしまいました。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ミリンダWindowsだよWindows ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。