SSブログ

VAIO C1R [追憶のアイテム]

VAIO C1R
DSC_0017a.jpg

SONY製のPC。古いな。
OSはWindows98。
現在でも起動可能。さすがにバッテリーは死亡しているので、バッテリーの中身を抜いてダミー化している。

自分自身の物欲への言い訳として ”出張用!” として購入。
実際に数少ない出張には持って行った。

当時としては、なかなか思い切ったコンセプトのモバイルPC。ブラインドタッチタイピング可能なコンパクトボディーに横長の画面。持ち歩いての使用を前提として設計されている      はず。
VAIO505に始まった銀パソブームの中でも異彩を放っていた。
デザイン的にはちょっと厚みがあり、やや蒲鉾型の断面がイマイチ。マグネシウムも天板一面のみ。
505を購入したほうが総合的には幸せになったかもしれない。

結局はこの出張マシンが、お腹トップPCとしてメインマシンの座に座ることとなる。
そのほうがPC9821Xa13よりも楽だったのだ。
結構な期間、メインマシンの座に居座り続けてしまった。

性能そのものは凡庸。コンセプトのみが光るマシン。
当面保存予定。使うこともないが、捨てるにも忍びない。


しかしSONYのPCもtypeP以降は尖ったマシンが出なくなったなぁ。
もはやPC事業は終息方向なのか?

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。