SSブログ

SONY PC・・・VAIOに捧ぐ [追憶のアイテム]

ソニーのVAIO事業が売却とか。
どこぞのホームページに、二度目のPC事業撤退とか書いていた。
些細なことはどうでもよいが、記憶(あくまでも記憶)しているSONY PCについて思い出したい。

SMCシリーズ
 SONYの独自規格PC
 SMC-777とか。
 発売当初はなかなかの性能(主に表示色数)だったらしいが、全く存在感を示すことなく終息。
 ワタクシ自身も見たことない。PCの評価本の記事だけが記憶に。
 一部で隠れた名機との声も。

HBシリーズ
 MSX。HB-55とか、つまりはヒットビット。
 一応統一規格のMSX。
 独自規格を揶揄されるSONYが発売した統一規格PC。
 MSX自体が消えて無くなってしまったが、SONYはMSX発売メーカーで唯一の黒字と噂。

クォーターLシリーズ
 AX規格PC。
 一応これも日本限定ながら統一規格。
 いわゆるIBM PC-AT互換機を日本語対応にしたもの。
 見たことねぇ~! これも評価本の記事のみ。
 DOS/Vの登場で消滅。

VAIOシリーズ
 説明不要か。

なかなか長い歴史があるようで。

 

他にも
NEWSシリーズ
 昔あったワークステーションとかいう括り。
 見たことない。
 後発ながらも強力なコストパフォーマンスで、その筋で売れたとか。
 OSはNEWS-OSとかいうユニックス?

プロデュースシリーズ
 今は亡き日本語ワードプロセッサ。
 プリンタ分離可能とか、SONYらしさあふれる一品。フロッピーは2インチ。
 デザインも良かった。特に安価な3桁番台機。
 一部のホームセンターで売っているのを目撃していた。
 会社にも1台だけ壊れたものが転がっていた。
 文豪とかオアシスとかルポの牙城を崩せず・・・消滅。

パームトップシリーズ
 PDAの前身的モデル。
 タッチパネルにペン入力。電話の受話器を当てて通信するためのカプラ?搭載。
 時代を先取りし過ぎたか?
 ヤフオクでは結構な値段が付くとかなんとか。

クリエシリーズ
 パームOSのPDA


SONYには、何かしら尖った機械を期待したい。
VAIOもC1とか、Uとか、typePとか。GTなんてぶっ飛んだのもあった。
しかし、そのほとんどを購入できなかったユーザーのワタクシが悪いのか。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

VAIO C1Rミルク焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。