SSブログ

MP770不調 [雑記・・・愚痴かも]

キャノン製のインクジェット複合機MP770を使用しているが、トラブルが発生。

インクカートリッジを交換した後、
”印字ヘッドが違います”
などというエラーが。

印字ヘッドが違うとか、心当たりがない。

古いので故障しても不思議ではないのだが。

新規購入か?いや、予算が・・・大きい筐体で現物処理も面倒だ!

グーグル先生に相談だ!

なになに、よくある症状のひとつ・・・
  新しい印字ヘッドの購入・交換   すでに印字ヘッドは販売終了、直るとも限らない。はぁっ!
  修理  古いため部品が無い。はぁっ!
  中古ヘッドをオークションで  確実に治るわけではない。はぁっ!

新機種を購入するしかないのか?

う~~~ん
ヘッドを清掃して治った人もいるようだ。もちろんダメな人も。
ここはヘッド清掃を採用!

印字ヘッドを外して(きわめて簡単)接点部分を中心に清掃。
作業中・・・
作業中・・・
終了

復活しません。

藁をもつかむ思いで再度清掃。

作業中・・・
作業中・・・
終了

復活!!!
印字が可能になりました。

再発におびえながら過ごします。
稼働率は極めて低いけどね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。