SSブログ

PCとの出会い [雑記・・・愚痴かも]

PCとの出会い、それは友人が購入したPC6001、パピコンだった。
友人宅で簡単なゲームをした記憶がある。
ベーシックでゲームのプログラムを打ち込んでもいたような。もちろん雑誌か何かの掲載プログラム。
その友人はほどなくX1に乗り換えていた。金持ちだったな。
X1はデータ用のテープレコーダも一体化され、ディスプレイも本体と統一されたデザインで良かった。
やはりゲームをした。

別の友人はPC8001を購入していた。ディスプレイ他合わせてかなりの金額だったはず。
8001を見せてもらったが、何が目的で何をしていたのかは分らなかった。

実は当時のPCは多くの人にとって、ゲーム以外はほぼ実用性のない高価なおもちゃだった。
ソフトウェア次第で何でもできるというような売り文句だったが、そうではなかった。
ゲーム以外のソフトはほとんど実用性がなく、価格も高価、というか売っていない。
呼び方もパーソナルコンピュータよりもマイコンピュータ、略してマイコンだったか。

ただ世の中には、これからはコンピュータの時代という空気、というか雰囲気、というか風潮みたいなものはあった。
もちろんその当時PCを購入した人たちの中から、その次のPC時代をリードしていく人が現れたのも事実であろう。
ドラゴンクエストの作者、堀井氏も自らプログラムしてゲームを作成していたそうな。

自分も”マイコン入門”とかいう本を買ったことを記憶している。時代の雰囲気に押されただけだが。
実機も持っていないし、内容はさっぱりわからなかった。

ただ当時の価格と出来ることのショボさに対して、これからはコンピュータの時代という空気はすごかった。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。