SSブログ

MicroSD データ破損 [雑記・・・愚痴かも]

スマホの画面に見慣れぬアイコン。
SDカードが読めません、、、、とな!

なんだ、接触不良か?
電源を切ってSDカードを挿し直す。

何度挿し直しても読み込めない。

あーーーーーーっ、データが飛んだか。

やばい、バックアップしたのはかなり前だ。

とりあえず古いスマホからSDカードを抜いて代用。

Amazonにおニューを発注。



ふうー。
データ復旧についてググる。
データ復旧用のいくつかのソフトをあたるが、ほとんどは無償試用では復旧できるデータ量が小さい。

ようやく無料に行き着く。
いや、一回こっきりのデータ復旧に5000円程度の有料ソフトは負担が大きすぎるんです。
町のデータ復旧屋さんがそういったソフトで復旧作業をしているらしいです。
でも、データ復旧屋さんを開業するわけではないんです。
Amazonに発注したSDカードなんて、10枚買えちゃいます。

さて復旧ーーーー。

時間が、、、、時間が、、、、時間がかかります。

1600個以上のファイルが復活。

あれ、、、、、そんなにファイルはないはず。

必要なのは旅先や日常の写真データのみ。
ファイル確認、いざ!

ヒャッハーーーーーーーーー!
大切な写真ファイルで復活できたのは1/4程度!!!!!!
その他は、、、、なんと、、、、、

ネットで集めたおねーちゃんの写真(青少年もOKな健康的な奴、念のため)1500以上。

消し去っていたデータは大量に復活し、必要なデータの多くは失われていたとは。
あぁ無情、諸行無常、チーン!
人生なんてこんなもの。


バックアップは大切だが、そんなにちょくちょくやってられねーよ!
クラウドにアップするのもご勘弁。
しかし、SDカードなんかが吹っ飛ぶと被害甚大と今更ながら身をもって知るとか。



データ喪失について思い返すと、

フロッピーディスクは意外と信頼性が高く、データを失ったことは少なかった。
覚えているのは埃まみれにしてしまった3.5インチ数枚で経験した程度かな。
裸の5インチでも記憶にはない。

外付けSCSIハードディスクでは結構経験した。
買ったSCSIハードディスクはすべて、ある日突然起動しなくなってデータを失った。
おそらく制御回路がイカレタのだろう。

内蔵ハードディスクではデータを失った経験は記憶にない。
異音がしたり、アクセスが異常に遅くなったり、システム領域が吹っ飛んだりしたので、他機に繋いでデータを回収できたためだ。

CD-R、DVD-Rなどは読めなくなったのが多数。
典型的だが、海外製の格安メディアは数か月で読めなくなったこと多数。
CDやDVDもROMは強いね。
少々の傷では無問題。
BD関係は日が浅いためかまだ経験がない。

MOディスクはデータ破損以前に、ドライブ入手困難によりデータが読めない。
ははは

レーザーディスクも経年変化で読めなくなるんだよなあ。
認識すらできなくなったもの、エンディング5分前位で止まってしまうもの。
困ったものだ。

そういえば、、、、
USBメモリは手元に一つもない。
過去に4~5本は購入しているが、すべて壊れたためです。

シリコンメモリは弱いのか?
やっぱりテープかディスクなのか?


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。