SSブログ

エイコー社製 天体望遠鏡 [追憶のアイテム]

エイコー社製の天体望遠鏡。
小学校の頃にお年玉で買ったもの。

屈折式だった。

たまにはググってみる。
なになに、エイコー社はすでにない。そうだろうな。見掛けないもん。
どれどれ、我が愛機は、、、、、、分からん。
エイコー社の天体望遠鏡はいくつも出てくるが、記憶にあるものではない。

特徴を思い出してみる。

口径 60mm
焦点距離 1000mm
簡易経緯台
フードは白

もいっちょググる。

でたーーーー!

エイコー社製ST602
これだー。著作権法上問題あるかもしれないので画像は載せません。
懐かしい。
ヤフオクで出たりするんだね。

月、金星、火星、木星、土星他、付属のサングラス(接眼レンズにねじ込む奴)で太陽も見た。
冬の綺麗な星空を見ようと思っていたが、冬の日本海側はなかなか晴れの日がなかったのも思い出。

現物は、、、、、妹宅にあるようだ。ただし、接眼レンズの類が全く無いとか。
接眼レンズは買えないこともないが、単品はちと高い。
対物レンズにカビが生えている可能性もあるな。表面の汚れに生えたカビならばさほど問題ないが、たぶん屈折率の異なるガラスをカナダバルサムとかいう透明な接着剤で貼り付けてあり、その接着剤がカビてしまうと、、、。
対物レンズも買えてしまうみたいだが、そこまでするならおニューという手も。


う~ん、復活は あ・る・か・も?

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。